~Jr の耐空検査整備~


皆様お久しゅう.なぜだか私のブログが好評らしく,調子に乗っていたら更新が遅れたあさみんです

今月の4日,6日,11日の3日間でJrの耐空検査整備&耐空検査フライトをしてきました!

※耐空検査とは! 車で言う車検のようなもので1年に一回行います

耐空検査整備はレリーズ,エルロン,エレベーター,ラダー,ダイブブレーキの点検洗浄給油.
操縦装置,ギアの分解洗浄給油. 各種寸法,舵角などの計測. とやることが盛りだくさん!

なので,朝9時前に妻沼に到着! (1限すら始まってない時間に妻沼!!)

Jr 耐空検査整備_171111_0084
↑整備に来た一年生の主な仕事は機体のワックスがけ! これで滑空比0.00001くらいは上がったはずです

Jr 耐空検査整備_171111_0058
↑エルロンの洗浄給油をしているエプロン岡本さん&青ツナ岸田さん

Jr 耐空検査整備_171111_0053
↑操縦桿をばらしていた小島さん&瑠さん. 操縦桿が宙に浮いてるのすごく変な感じがします

Jr 耐空検査整備_171111_0045
↑計器盤もすべて取ってラダーペダルまで見えている状態のJrちゃん. 広い! そして違和感ありあり!!


と,ここでJrの胴体の補強部分が剥がれていることを発見! 今から作業をすると帰れなくなってしまうので,後日改めて来ることに.

Jr 耐空検査整備_171115_0042
↑この後大急ぎで一度Jrを組み,寸法や舵角,固有振動数の測定を行いましたーー(翼端をやっていたのですが,妻沼の寒さをなめていたことを痛感いたしました. 寒い!!!)

Jr 耐空検査整備_171111_0041
↑1日中朝から整備してたのでみんな撃沈. お疲れさまでした.


ということでDay2! この日は月曜日でしたが関東学院は文化祭の振り替えのためお休みだったためめでたく妻沼行き。

Jr 耐空検査整備_171111_0039
↑再び青ツナな岸田さんとそーちょー. 作業の準備中です

Jr 耐空検査整備_171111_0085
↑整備士岡本さんによる修復作業. 普段見ることのない作業なので見ていて楽しかったですー

Jr 耐空検査整備_171111_0031
↑ここまで来れば後は乾かすのみ! けどここが一番時間のかかるところ. ひたすら乾かすだけなので仕事がない…… とそこで

Jr 耐空検査整備_171111_0035
↑Jrのハウトレ(ハウストレーラー,いつもJrが入っている箱的な)を洗いました!

見てくださいこの劇的ビフォーアフター!

Before
Jr 耐空検査整備_171111_0034
Jr 耐空検査整備_171111_0033
After

白い!! これぞハウトレの真の姿! とまぁ時間をつぶしても まだまだ乾きません(大きなカブ的な),なので工具箱を整理したり,念入りにワックスがけをしたりしていました(笑)

Jr 耐空検査整備_171111_0007
↑いつの間にか撮られていたJrの胴体下を拭いている私. ここもきちんとワックスがけして触り心地よくなりましたよ!


そうこうしているうちに作業も終わり(Jrの完成した姿は写真撮るの忘れました……),残るは11日の耐空検査フライトとなりました!



ということでやってきましたDay3!(2週間で3回妻沼に行くという……)

Jr 耐空検査整備_171111_0083
↑この日も例にもれず朝6:00学校出発…… 朝日がきれいでしたinハイエースon首都高

Jr 耐空検査整備_171111_0082
↑妻沼に到着! 虹を発見!! 早起きは三文の徳!!!

Jr 耐空検査整備_171111_0075
↑合宿中の学校に混ざってJrを組みました. 寒いというより風が強い,風が強すぎて飛ばせないくらいひたすらに風が強かったです.

Jr 耐空検査整備_171112_0080
↑しばらくしたら風も少し収まってきたので,ちゃんと飛ばせました.(真ん中に小さく映っているのがJrですよーー)

Jr 耐空検査整備_171111_0067
↑3日にわたる耐空検査も終わり,買い出しも兼ねたお昼の様子

Jr 耐空検査整備_171111_0068
↑私は初めて行ったのですが,史上まれに見るレシートの長さだったそうですinバーガーキング


そんなこんなでJrの耐空検査が終了いたしました! 今週妻沼に行かないことに違和感を覚えるくらい妻沼に行き続けた気がします……

次妻沼に行くのは今月の25,26日の土日です!!
約2か月ぶりの合宿となります! いろいろ忘れていそうなので今から頑張って思い出しつつ合宿に臨みたいと思います

以上! なぜかいつも妻沼にいるような気がしてきたあさみんでした!
それではまた!!



関東大会最終日&最終成績

こんにちは 4年の岸田です.
関東大会が無事に終了しましたので,ご報告させていただきます.

最終日も朝から天候が悪く,朝の時点でノーコンテスト.
大会全体としても得点者無しという結果となりました.
全国大会への選出は獲得高度及び滞空時間を基準に行われ9チームが選出され,関東千葉工Jrチームは獲得高度100m滞空時間10分55秒で全国大会出場の切符を手にすることができました.

第33回関東大会得点-2
↑獲得高度一覧

第33回関東大会得点-1
↑滞空時間一覧

これで関東大会のレポートは終了ですが,来週以降もスカイスポーツフェスタ(10/22),合宿(10/28-10/29)来月にはJrの耐空検査と盛りだくさんですが,応援よろしくお願いいたします.

関東大会7日目とハロウィンパーティー🎃

こにゃにゃちは。 いつまでもあさみんです。

今日の天気は昨日の雨は止んだものの曇りで、気温も低く、競技ができるか微妙な感じでしたが、テストフライトの結果 飛ばすことになりましたー

2017年関東大会_171014_0118
↑朝からハロウィン感満載の岸田さん。 (昨日の帽子です) オレンジ頭だったのでランウェイのどこからでも見つけやすかったです


2017年関東大会_171014_0119
↑Ka6に乗ってウキウキの私。 まさか初見で大興奮してた機体に乗せてもらえるとは……! 理科大さんありがとうございました!!


飛ばすことにはなったものの、条件があまりよくなかったので早めに機体をショルダーすることに。 その後はとても寒かったのもあり、みんなで七輪やタンドールで暖をとっていました

2017年関東大会_171014_0115
↑応援に来てくださった木村教官。 私服がとてもかっこよくて素敵でした!


2017年関東大会_171014_0112
↑木村教官と東海さんのタンドールの火おこし。 この後ちゃんと火が付いたのでみんなで温まることができました


2017年関東大会_171014_0114
↑瀨脇さんとヒトカゲ。 このヒトカゲにはJrの番という重要な役割を果たしてもらいました


今日はハロウィンパーティーもあるので早めに撤収をして宿舎に戻ると、パーティーの仕込みが始まっていました

2017年関東大会_171014_0111
↑仕込み中の学習院の1女たち。 鍋にいっぱいのこれは焼きそばの具材になるそうで


パーティーの時間まで部屋でのんびりしていると、外から何やら歌声が……

2017年関東大会_171014_0110
↑突然始まった関東学院航空部主将による一人カラオケ。 選曲は「木綿のハンカチーフ」でした


主将のカラオケをきっかけにぬるっとパーティーが始まりました(笑)

2017年関東大会_171014_0107
↑たくさんの人人人。 ……関東大会こんなに人いたんですね。


2017年関東大会_171014_0106
↑いつの間にやら作る側に立っている岸田さん。 この後私は岸田さんと交代で焼き鳥係に任命されたため写真はあまりないんです

バーベキューがひと段落したところで、お楽しみビンゴ大会!

これもあまり写真はないですが、景品は23個で無くなったら終了ということで。

はい。 私ビンゴしましたー! 景品は携帯の持ち歩き充電器でした。 明日から使います!


ビンゴ大会の後は、各自が1000円以内で買ってきたプレゼントの交換をしました!

人によってはキノコの栽培キッドや紙おむつなどいろいろなプレゼントがありましたが、私のもとにはスタバカード(1000円分)が!! とってもうれしかったです! 娑婆に帰ったら使います!


今日のブログはここまでとします! 前後で写真の差がひどいですが許してください!

明日はいよいよ関東大会最終日です。 雨の予定ですが少しでも飛ぶことができるといいなと思います!

以上! 明日は記録の予定なのでブログ更新はだれか違う人にぶん投げようと思っているあさみんでした~ それではまた!

2017年関東大会_171014_0105


関東大会6日目……?

こにゃにゃちわ。 しつこいようですがあさみんです。

今日は朝から雨だったのでノーコンでしたー

ので、昼から買い出しに行きました! (朝から行かなかったのは私のレポートが終わらなかったからです)

買い出しに行く途中に、対地目標が見たい! という私のわがままを聞いてくれた岸田ドライバーに赤白鉄塔と千代田の交差点に連れて行ってもらいましたー!

2017年関東大会_171013_0081
↑赤白鉄塔です。 雨+車内なのでとても見づらいことになってます

2017年関東大会_171013_0082
↑千代田の交差点です。 パッと見ほんとにただの交差点でしたー

今日見に行った対地目標は次の合宿で空から見たいと思います!


買い出しでは、明日宿舎で行われるハロウィンパーティーで交換するプレゼント&仮装の買い物も兼ねていました!

2017年関東大会_171013_0099
↑パンプキン岸田さん。 明日はこれでランウェイに出るそうです(笑)

私たちがどんなプレゼントを買ったのかは、明日のお楽しみに……


宿舎に帰ってきた後は夜ごはんのカレーの仕込みをしました。 (主に料理男子のいる東海さんが)

2017年関東大会_171013_0096
↑バーベキュー用に買った食材を消費するために作ることにしたカレーです


カレーの仕込みをした後は、関東千葉工・東海・中央の4校でちょっと遠くのラウンドワンへ。

2017年関東大会_171013_0094
↑全員でれっつごー!

2017年関東大会_171013_0092
↑バッティングセンターでの瀨脇さん

2017年関東大会_171013_0088
↑4人並んで仲良くマリオカート

2017年関東大会_171013_0089
↑小野さんVS真程馬さん卓球真剣勝負の様子

2017年関東大会_171013_0087
↑牛に乗る真程馬さん

みんなでめちゃめちゃ楽しみました! かくいう私も初めてのローラースケートにテンションあげまくって1時間ほど格闘してました(笑)


帰ってきた後は昼間に仕込んだカレーを食べました!

2017年関東大会_171013_0101
↑とってもおいしくできました! さすがです! 私でも食べられる優しいカレーでした(笑)


明日は天気が回復するらしいので、競技が行われることを信じて! 明日に臨みたいと思います!!

以上! ローラースケート一時間のおかげでふくらはぎが筋肉痛のあさみんでした! ではまた!

関東大会五日目と競技三日目!

こにゃにゃちはー、あさみんです。

今日の天気は下り坂の予定でしたが、朝から青空が見えたので競技を行いました!

2017年関東大会_171012_0077
↑朝、二番目に飛んだJr


2017年関東大会_171012_0078
↑双子コーデの瀨脇さんと岸田さん。


ですが、最初から背風気味だったため、背風待機が何度かありました。

2017年関東大会_171012_0073
↑背風待機のためキャノピーカバーをかけている様子。


そして結局ピストチェンジに……

2017年関東大会_171012_0079
↑これで1,5㎞行くのが割ときついんですよねぇ……


ピストチェンジ後は各機体一巡ほどして今日の競技は終了となりました。


その後は今日も今日とて外風呂へ。

2017年関東大会_171012_0063
↑悲しきかな、この男女比。


宿舎に返ってきた後は日大さんの池上教官からありがたいお話を聞くことができました。ありがとうございました!


明日からはほんとに天気が悪いそうなのですが、残りの大会期間で少しでも飛ぶことができるように祈りたいと思います!


以上!携帯のカメラレンズを割っちゃって光が変な写真しか取れなくなっちゃったあさみんでした!
それではまた!

2017年関東大会_171012_0070

GO TOP