新入生勧誘

こんにちは。一年の外池です。

今日は昨日やった新入生勧誘のお話です。

昨日は新入生の勧誘が許可されてる日でした。

主な活動はビラ配りに始まりビラ配りに終わるのですが…。


そもそも関東学院で航空部はあまり周知されていません。
昔はどうだったか知りませんが今はあまり周知されていません。

学部の友達に聞いても「何それ?そんな部活あったの?」といわれる始末です。

周知されていなければ部員が増えるはずもなく…。(泣)



とにかく今回の勧誘では
「関東学院大学 航空部」
の存在を周知することをモットーに自分は活動しておりますでありますであります。

周知されれば体験搭乗に来てくれる人も増えるはず!

そう信じて勧誘しています。

頑張ってビラ配ってます。

頑張って話しかけてます。

青いビラ配ってます。

こんなビラ配ってます。

2.jpg




もし!これを見てる人で航空部に興味があったら、
勧誘中はこちら↓のブースに来てください!

1.jpg

青い看板が目印です!
雨で新歓が中止にならない限り正門入ってすぐのところにブースを設置してます!
カントリーマームもあるんで欲しい人は来てくださいね!(笑)

もし、ブースに来るのを忘れてたら!
木曜18:00~部室棟で体験搭乗の説明会(会というほど大げさではないですが。)をやってるんで覗きに来てくださいな。
いつでも歓迎歓迎大歓迎します!


そう、航空部といってもイメージがつかないと思うんで、
4月の6日・7日、5月の5日・6日に体験搭乗会をやります。やるんです。

なんとタダでグライダー(エンジンのついてない飛行機)に乗れます。
雨さえ降らなければ絶対乗れます。
上記の一日だけで大丈夫なので是非遊びに来てください。

ただ金沢八景に飛行場はないので、
行ってみたい人は事前に連絡をください!
連絡先は→f1143047@kanto-gakuin.ac.jp
までお願いします。




…気づいたら勧誘の内容のブログになっちゃいましたね。(笑)

さあ、勧誘はあと3日間あります!

勧誘する人は頑張っていきましょう!



では。
一年外池。

関東学院大学航空部PV→http://www.youtube.com/watch?v=RFF1-PJZRt4

3月合宿

どうもこんにちは。一年の外池です。
3月合宿に行ってきました。その報告です。

今回の合宿は日中戦にお邪魔する形で訓練しました。
日中戦といっても日大も中央も訓練といった状態らしく、
実質日大、中央の合同合宿にお邪魔する形になりました。

今回は22~24が訓練で21が入り日でした。

21日の入り日に早めに妻沼入りして日大の方の力も借りて機体を組み立てました。



機体は訓練するとき以外はばらしてハウストレーラーに格納してあります。

よって訓練のはじめと終わりには機体を組んでばらす必要があるのです。

今回は機体を組んでる時に写真を撮ってみました。

P3240948.jpg

ハウストレーラー(略してハウトレ)はこのようなものになってます。
もちろん機体を収納する分には十分な強度があるのですが、
人が入ると床がたわみます。
大人が4人ぐらい入っても平気なのですが気持ち的にちょっと嫌ですね。


この中に中央に機体、両サイドにはずした主翼、
上部に水平尾翼が入っています。

ちなみにこれまでは水平尾翼はハウトレではなく宿舎の格納庫においていたのですが、
先月機材車が変わった際に、水平尾翼を滑走路まで運びずらくなってしまい、
ハウトレに収納する次第になりました。

ハウトレへの水平尾翼の収納に当たっては岡本教官の改造で積めるようになりました。

岡本教官、ありがとうございます。



ハウトレから機体を出すとこんな感じになります。

P3210943.jpg

両サイドに主翼、上部に水平尾翼が入ってるのがわかると思います。


P3210941.jpg


翼をつけていないと機体もスリムですね。

翼をつけていない機体を正面から見ると…、



P3210944.jpg

卵みたいですね。(笑)

きれいな流線型です。

ちなみにこの機体、FRPでできています。
ガラス繊維強化プラスチックですね。(間違ってたらゴメンナサイ)
簡単に言うと超頑丈なプラスチックなんです。



プラスチックで空を飛ぶなんて、、現代の技術はすごいですね。



話は戻って訓練のほうは、特に特別なこともなくいつもどおり訓練ができました。

今回は第一RANWAYを我々だけで使用できたので、
効率が良く訓練ができました。


2日目は総発があと2クールで100発を越せそうな勢いでした。

残念ながらあと2クールのところで風が変わってしまい、ピストチェンジする時間もなく、
92発で終わってしまいました。

最後の撤収日も総発が70発越え(バッタだったため)となかなか効率が良い訓練ができたのではないかと思います。




合宿に関してはこのような感じですかね。


ちなみに、今回のブログ、写真をサムネイルではなくてそのまま貼り付けて見ましたが、
どうでしょう?

見にくいですかね?


ではまた。一年外池。


関東学院大学PV→http://www.youtube.com/watch?v=RFF1-PJZRt4

ウインチ曳航

こんばんは。毎度おなじみ一年の外池です。

今日はウインチ曳航のお話です。

グライダーは動力を持ちません。

それが一番の特徴なのですが、動力を持たないという事は
最初の離陸は他の動力源に頼らなくてはなりません。

その種類はいろいろあり、
飛行機で上空まで引っ張る飛行機曳航、
凧上げの要領で引っ張り上げるウインチ曳航、
同じく凧上げの要領で引っ張り上げる自動車曳航、
ゴム紐で曳航するパチンコ曳航(だっけ??)、
などがあります。

とはいっても自動車曳航やパチンコ曳航は現在100%と言っていいほど使われていません。
現在はウインチ曳航、飛行機曳航が主です。

大学の航空部によるグライダーの曳航は、ほとんどウインチ曳航が使われています。
理由は安価、短時間にたくさん曳航出来るからです。

(一方社会人のクラブ等では飛行機曳航が多いみたいです。
それは、ウインチより高い高度に行け、好きな場所まで引っ張ってもらえるからです。)

しかし、ウインチでどんなウインチか見たことない人はあまり想像つかないかもしれません。

そこで、先日全国大会の手伝いでウインチ助手に行った際に
合間を縫って写真と曳航の様子を動画に撮ってみました。



それがこちらです!!!!!!!!!!!!!

P3090921.jpg


移動可能なようにトラックの上に曳航用のどでかいエンジンが乗ってます。
これも大型バスか、トラックのエンジンの流用らしいです。
つまり、トラックの上にトラックのエンジンがのっかってるわけです!
ちなみに左にちっちゃく映ってるのが一般的な2tトラックの大きさだと思います。
どうです?思ったよりも大きかったですか?
写真中央に見える黄色い枠の中がウインチの操縦席になります。


操縦席はこんな感じです。

P3090925.jpg

一番てっぺんについてるので2階ぐらいの高さの目線になります。
ウインチの回転を上げる際には手前のバーを引いて回転を上げます。





ウインチ曳航

こっちはウインチ曳航のムービーです。
カメラワークは下手ですがどでかいエンジンがうなってるのが分かると思います。

…ウインチマンもなかなかかっこいいですよね。(外池主観ですが。)

もちろんこれは誰でも操縦できるわけじゃないですよ。

ウインチマンの試験を受けて合格した人だけが操縦できます。



…いつかはウインチマンにもなってみたいですね。


ではまた。一年外池。

関東学院航空部PV→http://www.youtube.com/watch?v=RFF1-PJZRt4

学科試験と機材車

どうもこんばんは。一年の外池です。

外池が一年生でいられるのも後少しになっちゃいましたね。



…それはそうと昨日学科試験受けてきました。
そう、上級滑空機の自家用操縦士学科試験です。

僕の大切な大切な春休みを勉強にあてて受けました。

まぁまだ結果は出てないのですが。
一応全科目手応えはひしひしと感じてます。



しかし、冷静に考えてみると。
自分はまだ、一年。
仮にもし今全部受かっちゃたら有効期限が3年生の終わりまで。
それまでに自家用取れるかなぁ。

ちょっと微妙なラインだ。
・・・と教官に言われてしまいました。

先輩に一緒に受けようといわれたのでノリと勢いで受けてしまいましたが、
大丈夫でしょうか。。。

受かったら3年終わりまでに自家用取るしかなくなっちゃいましたね!

ま、まだ結果が出るのはしばらく先の話ですが。




そして、今日はうちの最近新しくなった機材車に(と言っても中古車ですが…)

たなをつけました!そう、棚です!

ホームセンターを2時間歩きまわったり、

部品を数え間違えてホームセンターに2回行ったり、

風が強かったり、

色々大変でしたが、

とりあえずこんな感じになりました!



機材車に棚が・・・


どうです?

かっこいいでしょう?

以前は平積みでしたからね。

格段に進歩しました。

実はよく見ると上下移動可能な落下防止パイプまであるんですよ!

わりかしきれいに出来たつもりです。


さて、今日は眠いんでこの辺で終わりにしたいと思います。





あ、そうそう。
youtubeの関東航空部のpromotion video つまり 紹介動画見てない人は是非見てください!
見た人は再生回数貢献のためにもう一回見てください!
つまり、みんな見てくださいね!
ちなみに「関東学院 航空部」で検索すればyoutubeでもgoogleでもヤホー!でも大体上位の方に検索されます。
暇な時には検索して見てくださいね!
関東学院航空部PV


では。
1年外池。

2013妻沼グライダーフェスタ

どうもこんにちは。一年外池です。

昨日、遊びに行ってきました。妻沼グライダーフェスタ2013。

P3020842.jpg


文字どおり年に一回のグライダーのお祭り。

毎年全日本学生グライダー競技選手権大会の初日に開催されているようです。
このイベントの一番のビックイベントがグライダーの曲技飛行。

午前の部と午後の部があり、私は遊びに行くついでだったので午後の部だけ見ようとのんびり自宅を出発。

しかし、のんびり過ぎたのかまさかの15分遅刻。

おかげで見れませんでした。曲技飛行。(T_T)

何しに行ったんだか…。見たかったなぁ…。

また来年までお預けです。



曲技飛行はこんな機体で行われます。

P3020847.jpg

P3020850.jpg




それはそうと、ついに、ついに来年度の新歓用PVが完成しました。
youtubeにてアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=RFF1-PJZRt4

よかったら覗いてみてください。

では。





…あと20分家を早く出ていれば。。。

一年、外池

GO TOP