いよいよ・・・

どうもおはようございます。2年外池です。


いよいよ来週末になりましたね。体験搭乗。

今度の体験搭乗は晴れるといいのですが。

4月の頭に予定していた体験搭乗は雨風が強かったですからね。


今回の体験搭乗の日程は4・5・6日です。

天気が悪くない限り全日開催します。

前回これなかった人も今回新たに来たい人もふるってご参加ください。

もしチラシしか見てなくてこれを見てる人は一個だけ注意してください。

チラシには5・6日の開催と書いていますが、
変更になり「4」・5・6日で開催します。

4日が増えているのでご注意ください。

もし、体験搭乗に行ってみたいという人は、30日火曜日までには
f1241079@kanto-gakuin.ac.jp
まで連絡ください。

もし、行きたいけど予定が開かないという人は18・19日にも体験搭乗できますので
是非ご検討ください。
そして、早めに連絡ください(笑)

グライダーに乗るなんてなかなか経験できないので是非足を運んでみてはいかかでしょう?


P5190471.jpg


では、グライダー滑空場でお待ちしております。

DSCF9.jpg


2年外池:f1241079@kanto-gakuin.ac.jp

耐空検査の整備

こんにちは。いつものことながら2年外池です。

今日は20日21日に行った整備合宿の報告です。

今回の整備内容は耐空検査に向けての整備でした。

グライダーに限らず空を飛んでる航空機は耐空証明というものがなくては飛べません。

グライダーの場合これの有効期限は一年間なのです。

要は行ってみれば自動車の車検みたいなものです。

幸い航空機には自動車にある自動車税とか重量税とか天下りに払う税金はありませんが。



とにかく20日21日はその耐空検査の整備を関東学院のOBでもあり教官でもあり整備士の資格も持ってらっしゃる岡本さんの指導の下行いました。



入り日に必要機材を積んだら機材車がパンパンになりつつも何とか個人の荷物も置けるスペースを確保しながら5人乗れる場所も確保するのには苦労しました。

でも、そこはさすがハイエース。

何とか積み込めました。

P4190983.jpg


整備はまずは座席のカバーから外していきます。

P4200992.jpg

整備の内容は異常がないかの点検と可動部分の分解して、
給油するのが主な内容です。

操縦かんを分解します。
100時間点検ではここまでしません。

P4201007.jpg


P4201008.jpg

外れました。

機内の部品の分解は昼間でも意外と暗いんです。
そこで岡本さんが持ってきた蛍光ライトが大活躍しました。
P4201028.jpg
部室にもライトがあったのですが忘れてしまったのと、たぶん、あれ以上ハイエースには積み込めなかったと思います。(←いいわけ)


操縦桿に給油して組み立てた後は宿舎前で機体を組み立てて機体全体の大きさの測定、稼働翼の可動範囲の測定をしました。

P4201025.jpg

宿舎前で機体を組むのを見るのは新鮮ですね。
地面がコンクリートだったのでとても組みやすかったです。
ワンマンが転がりやすい!


その後エルロンのシールを張りなおしました。
P4201031.jpg
エルロンの隙間に落ちたごみをとるというとてもとても地味な作業を市川さんが頑張って作業してました。

3時間ぐらい頑張ってました・・・。おつかれさまです・・・。


それからは主輪の分解給油です。
まずは主輪を外します。
P4201032.jpg

それから、部品を分解して、グリスアップをします。
P4201038.jpg

P4201039.jpg
ベアリングのグリスアップは異物が混入しないように気を付けながら作業します。


それと今回、ブレーキパッドも交換しました。
これでよく転がりよく止まる機体になりました。
ちょっとは機体押しが楽になるといいですね。


一日目の作業はここまで。


P4211043.jpg
そして2日目です。

二日目はほとんど作業は終わっていたので、車輪の組み付け、座席の取り付け、エルロンシールの貼り付けが主な作業でした。

P4211047.jpg

座席取り付けもここまでくればスムーズにつけられます。


P4211054.jpg

固定バラストもちゃんと取り付け、余った部品がないことを確認して終了です!

今年は去年よりも早く終わったそうです。




私はバイクの整備もするのですが、グライダーの整備も似てるところがあったり、
新しいことを学べたり非常に楽しかったです。

ただ、この2日間記録的な寒さになったのだけは残念でしたね。

寒さだけは冬並みの寒さでした。


合宿的には2日間でしたが、
作業は大体1日半で終えることができました。

みなさんお疲れ様でした。

そして、来ていただいた岡本さん、木村さん、小西さん、ありがとうございます。





次の合宿はゴールデンウィーク後半です。

GWの合宿では体験搭乗を行います。

是非、来てみたい人は連絡ください。

天気が晴れるといいんですけどね。

では。
2年外池→f1241079@kanto-gakuin.ac.jp

体験搭乗の写真

どうもこんばんは。毎度おなじみ2年の外池です。
年度が替わってもう2週間近くたちましたが、まだ、『2年』っていうのになれませんね。
まだ気持ちは一年生のような気がします。


さてそんな外池ですが、今日は、体験搭乗のお話です。

先週の体験搭乗は残念ながら中止になってしまいました。
そして次の体験搭乗ですが、パンフレット等には5月5日・6日と案内してありましたが、
変更して4日・5日・6日に開催することにしました。
もちろん天気良ければですが。
土曜日曜月曜と開催してるのでぜひ興味あったらグライダーに乗りに来てください。
お金は一切かかりません。
エンジンがついてない飛行機で飛ぶ機会なんてなかなかありませんよ。
来てみたい人は下に書いてある連絡先まで是非一方ください。
直前でもある程度対応できますが、早めに連絡してもらえればスムーズに対応できるので
お願いします。


それと、今、PCのデータを見ていたら私が体験搭乗した時の写真が出てきたので
ちょっと掲載して見ます。

なかなかいい景色ですよ。



P5190471.jpg

P5190470.jpg

P5190469.jpg

P5190468.jpg

P5190463.jpg


この時はなかなか条件が良くて体験搭乗なのに30分も滞空してたような記憶があります。

確か私の時は4月5月が天候不良で結局6月に体験搭乗ができた感じでした。

あ、もし体験搭乗に来ると決めたら日焼け止め等々必要なものはありますが、
カメラを持ってきたほうがいいですよ。

もし入部して操縦の練習をするようになると
なかなか写真なんて撮れなくなってしまいますからね。


うーん。改めて写真を見るとなかなかいい天気ですね。
今年の体験搭乗もこれだけいい天気になればいいんですが。






ここからは体験搭乗の話じゃないですが、
次の土日は対空検査の整備合宿に行ってきます。

自動車に車検があるようにグライダーにも対空検査と言って車のそれのようなものがあります。

これを通ってないと空を飛ぶことができません。

有効期限が1年ごとなのですがそれがちょうどゴールデンウィークらへんで切れてしまうのです。

なので事前にそのために整備に行きます。


この前の100時間点検よりは細かく整備するので2日間にわたって整備します。

ちなみに私は初めてです。

490をバラバラにしちゃいます。

そして元に戻します。

もちろん国家資格の整備士の資格を持った方の指導の下整備するので、

これを読んでる新入生は心配しないでくださいね。

決して素人だけで組みばらしするわけではないですから。

その様子はまた後日upします。




…なんか今回は単調なブログになってしまいましたね。

では。









履修登録しなきゃ…。

2年外池:f1241079@kanto-gakuin.ac.jp


関東学院 航空部PV→https://www.youtube.com/watch?v=RFF1-PJZRt4

教官による座学があります。

こんにちは。
どうも毎度おなじみ2年の外池です。

この土日は天気が荒れましたね。
残念ながら予定していた体験搭乗は流れてしまいました。

日曜は雨が降ってなかったじゃないか!!
とお叱りを受けそうですが、グライダーは風が強すぎても飛べないんです。
今日の強風の場合、飛べなかったでしょうね。
天気図的にも等圧線の間隔が狭かったですからね。
あんなに狭くちゃ飛べません。

DSCF7.jpg


ちなみに我々が使用してるASK-21という機体は、
正対風は10m/s、横風は5m/sまで飛行することができます。

グライダーはエンジンを積んでないので、
風が強く吹いている中飛ぶ時に、
風下がわに行き過ぎると帰ってこれなくなる可能性があります。
なので高度が低いうちは、風向と自分のポジションと残りの高度と自分が風に流されることを考えながら飛ばなくてはなりません。

グライダーにはそんなこんないろんな知識が必要です。


そこで!新入生のために、航空部の教官による、
グライダーについての座学を14日の日曜日に13時から部室316号室で行います。
座学といっても堅苦しいものではないので飛行機のお話を聞けると思って
是非来てみてはどうでしょうか?

これを聞いてから来月の体験搭乗に来ればよりグライダーが面白く感じられるかもしれません。

もちろん入部を検討中という人でも大丈夫ですので航空部に興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

持ち物は筆記用具とノートやメモ帳があれば大丈夫です。


飛び入り参加でも構いませんが、

もし、来てみたいと思ったら、連絡を一本いただけると嬉しいです。


また、毎週木曜日は18:00~部室316号室にて説明会をやってるので
是非そっちにも遊びに来てください。
こちらは飛び入りでも全然大丈夫ですよ。


では。
2年外池:f1241079@kanto-gakuin.ac.jp

天気が…

こんばんは。2年外池です。

眠いので用件だけ単刀直入に申します。


次の土日(6日・7日)に企画してた体験搭乗会が悪天候につき中止になりました。

他大と連絡をつけて延期にしたかったのですがそれもままならず6日7日については完全に中止になってしまいました。

来月5月の5日6日に予定してる体験搭乗会はよていどおり実施します。
もちろん雨が降らなければですが。


しかし、このタイミングにきて土日だけ雨の予報とは…。
なかなか泣けてきますね。
日ごろの行いが悪かったのでしょうか。


とりあえず次の土日に体験搭乗に来てくれると約束してくれた一年生には申し訳ないです。

この中止のお知らせは後ほどこちらから連絡します。

来月の体験搭乗はきっと、きっと晴れるのでぜひ来てくださいね!!

















雨のバカヤロー!


では。
2年外池

新入生勧誘 その2

どうもこんにちは。2年の外池です。

昨日付で2年生になりました。
この前のブログまで1年外池と言っていましたが、1年と2年に外池が2人いるわけではなく、
1年の外池が2年になっただけなので、ご了承ください。
航空部に外池は1人しかいませんよ!!!!
あ、ちなみに外池の読み方は「そといけ」でも「そとぢ」でもなく「といけ」です。
別に間違えられるのは慣れてるんでどうも思わないですが、
一発で間違えずに呼ばれると外池は喜ぶので、
初対面の人はぜひ「といけ」って読んであげてください。



…話が外池の話になっていしまいましたね。

そんな話がしたかったのではなく勧誘の話です。

昨日は新入生勧誘2日目でした。

昨日は天気も1日目程寒くなく絶好の(?)勧誘日和でした。

昨日の勧誘はうちの部員だけでは人数が心細い。

効率よく勧誘するためにはもっと人数がほしい。

と、いうことで日大の航空部にヘルプをお願いして、
手伝いに来てもらいました!

そのおかげもあって、何人もブースまで足を運んでもらい、
体験搭乗に来てくれると言ってくれる人もいました!

日大でヘルプで来てくれた3人ありがとうございます!

なんか、ヘルプっていうとバイトで他店舗に派遣されてるみたいですね。

そう、航空部は他大とのつながりがたくさん持てる部活でもあるんです。

それは、グライダーというとどうしても限られた場所でしかできなくなってくるので、
そこにいろんな大学が集まって訓練をするので他大とのつながりが密なんです。

ここまで他大とのつながりがある部活もそんなにないんじゃないでしょうか?

そんな航空部に興味があるそこのあなた!

航空部は無料体験搭乗会を実施します。
タダで、グライダーに乗れるんです。
DSCF14.jpg

日程は4月6日(土)・7日(日)、5月5日(日)・6日(月)です。
どの日程でも雨が降らない限り実施してますので、是非この中の1日、予定を開けておいてください。
もし、これそうなら、
毎週木曜18:00~から部室等316号室にて説明を行ってますので是非遊びに来てください。
また、これなくてもメールで連絡いただければ対応できますので、
是非連絡ください。


ただ、ちょっと上に書いた通り雨の場合は延期になってしまいます。
それだけは天気に左右せれてしまうので、
もし延期になった場合はご了承ください。

どうにか、土日に雨が降りませんように。

2年外池
連絡先:f1241079@kanto-gakuin.ac.jp


関東学院大学PV→https://www.youtube.com/watch?v=RFF1-PJZRt4
GO TOP