5月18・19日合宿

こんばんは。
最近(ていっても2週間ぐらい前)に髪を切りました。どうも外池です。
もう、みなさんおなじみですね。


えー最初に謝ります。どうも更新が遅れてすいません。
先週一週間は合宿が終わった次の日から異様に忙しかったんです。
よって一週間してやっと更新できるわけです。
…では一週間前の記憶を頼りに前合宿の報告です。


今回の合宿は、合宿前の天気予報では日曜日が雨の予報になっていたものの、
幸い2日間とも晴れでした。これぞ妻沼マジック。

よってほとんどの流れはいつもの土日合宿と同じでした。


金曜が入り日で、
土曜が機体の組み立て、
日曜が半日訓練、半日で撤収といった形です。

今回は第2RANWAYでの訓練でした。

第2RANWAYは発航帯と着陸帯で分かれてるのでせわしくなくて、いいですね。

というのも第一ランウェイは発航帯と着陸帯が合わせて3本あるのですが、
2団体が一緒に訓練をするので、それぞれ1本が発航帯兼着陸帯で残りの一本が同時進入等で使用する予備のRANWAYなのです。

ということは、自分の滑走路の機体が下りてきそうになったら、発航を準備してる機体をどかさなきゃいけないんです。
それでせわしなくなっちゃうんですね。

まぁ、その分第一RANWAYはリトウェイが舗装されてたり、宿舎が近かったりするんですけどね。





今合宿は1年生は最大1日2発づつ飛べました。
その他上級生は2発や1発でした。

他大も含め一年生が増えてきたころの合宿としてはまぁまぁの発航回数ではないでしょうか。

今合宿もGW時ほどではなく条件が良かったのでお昼の時間帯には耐空してる機体も結構いました。

やはり日差しが強くてサーマルができやすいんでしょうね。





さて、みなさんお待ちかね今合宿の写真です。

P5190021.jpg

とても空がきれいです。

P5190008.jpg

関東学院で入部してくれた一年生のうちの一人です。
なかなかいかつい顔してますね。ちなみに手前の人ですよ。奥でステップを踏んでるのは内田さんです。
でもいかついのはサングラスのせいです。
実際はもっとお茶目な顔をしてますよ。


P5190030.jpg

電気電子科の2人です。仲いいですね。
2人で490の機体を見ているのですが490が見えるでしょうか…。








ま、写真じゃ無理ですね。


それと、このたび機材車にヒッチメンバーがつくことになりました。

やっとトラクターでハウトレを引っ張らなくてよくなりそうです。

それで今回機材車は林オート商会さんに預けることになったので帰りは電車とバスで帰ってきました。

P5190037.jpg

…ビートルズみたいな。

ごめんなさい。バスを待ってる時の写真です。
でも佐藤さんの覗き込み具合がイイですね。






今回の写真はこんな感じです。



はい、ゴメンナサイ。490の写真は撮るの忘れてました。

ということで今回は日大の機体です。(笑)

P5190010.jpg
ASK13という機体です。

我々が訓練しているASK21という機体が出るまえまではもっともポピュラーな練習機だそうです。

はっきりと前進角がついています。

前進角がついてることで翼端失速ができるだけ起きにくいようになっています。(間違ってたら誰かご指摘願います。)

ASK13は個人的な印象だと風を切る音が地上にいてもとてもよく聞こえます。
今は慣れてしまいましたが去年は21と13で風切り音の大きさが全然違ったのにびっくりしたのを覚えています。




今回の合宿はこんな感じでしょうか。

これを見てる部活を決めかねている一年生がいたら、
是非部会を覗いてみてください。
木曜18:00~開いてます。
我々はいつでもオープンですよ。

それにほかの部活は知りませんが、航空部は6月末ぐらいまでなら入部は決して遅くありません。

いつ部活に入るか?

今でしょ!!



はい。言いたかっただけです。


では。2年外池

GW合宿

どうも、こんにちは。
眼鏡をかけてる方の外池です。

今回はGW合宿の報告です。

まず初めに今回の合宿は訓練としては今年度初の合宿でした。
みなさん、お疲れ様です。

今回はGW合宿なので4日間の合宿でした。
(私の日ごろの行いが良いので)今回は4日間とも晴れてました。

さすがに日差しも強くなり日焼けをする季節にもなってきました。

今回は体験搭乗も兼ねてました。

体験搭乗生は4日に3人、5日に3人、6日に2人と計8人の1年生が体験搭乗に来てくれました。

すべての日程で天気は良かったので楽しめたのではないでしょうか。

是非入部してくれることをお待ちしております。

ちなみに今週の木曜、9日に、小西教官による一年生のための第2回目の座学を18:30~行います。

もう、入部を決めている人や、まだ決めていない優柔不断なそこのあなたでも構いません。

是非気軽に来てください。

あとそれと、もし、今回のGWで体験搭乗に来れなかったという一年生がいたら安心してください。

次合宿の5月18・19日でも体験搭乗を開催します。

是非興味がある人はf1241079@kanto-gakuin.ac.jpまで連絡ください。


また、関東学院ではなく千葉工の1年生も一人来ました。

彼は合宿にも参加する形で、4,5,6日ともいました。

慣れない合宿で3日間は大変だったと思いますが、お疲れ様です。



では、皆さんお待ちかね、合宿の様子の写真をUPしたいと思います。

P5031065.jpg
リトカーが策を引いてる時の写真です。砂埃を挙げながら疾走しています。

P5031067.jpg私たちの機体、490が離陸する瞬間です。


P5051074.jpg
朝、訓練開始前です。



今回は上空からの写真もありました。
旋回点である給水塔の景色です。


P5051082.jpg
写真の上の方に写ってるいかにも給水塔っぽいのがそれです。
近くに池みたいな貯水池があるのがそれです。




そういえば今回は、千葉工のOBである、石田さんがソロフライトに出ました。

石田さんは自家用操縦士の技能証明はお持ちだったのですが、
久しぶりに飛ぶとのことでここ数ヵ月は教官と同乗ブライトでした。

それが、今回のGW合宿でソロに出ました。

P5051085.jpg

私も早くソロに出たいですね。
石田さん、おめでとうございます。

それと、今回の合宿では、中央大学が21を曳航で大利根まで運ぶとのことで、
大利根から曳航機が来ました。

P5051089.jpg


そして、中央21が飛行機曳航されていきました。
P5051093.jpg

初めてではないですが、久しぶりに飛行機曳航を見ましたね。

私もいずれ飛行機曳航をしてみたいものです。



今回の合宿はこんな感じでしょうか。

そろそろおなかがすいてきたのでお昼にしようと思います。

何か質問等ありましたら下記の連絡先まで連絡ください。

では。

2年外池:f1241079@kanto-gakuin.ac.jp

明日から…

どうもこんばんは。2年外池です。

今日はお知らせだけなので短めに。



明日より、GWの合宿に行ってまいります。

今回は体験搭乗もあります。
幸い天気はよさそうなのが何よりです。

1年生には楽しんでもらえればいいのですが。

あ、あと明日は夕方に出発するので明日の部会はありません。

明日は来ても誰もいないのでそのつもりでお願いします。

4月は悪天候で飛べなかったので、私も飛ぶのは1ヶ月以上空きましたね。

さあ、明日は気合い入れて行きましょう!

1年生はぜひ楽しんでってください!


DSCF14.jpg


では。

2年外池:f1241079@kanto-gakuin.ac.jp
GO TOP