6月22・23日合宿

どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは、さようなら。
実は消灯後寝てると見せかけて寝てない外池です。
正確には寝れない外池です。
最近どうしたんでしょうね。
入り日はすんなり寝れるのに疲れてるはずの2日目が寝れないんですよねここ数合宿。






ま、そんなことはどうでもよくて
6月22・23日合宿の報告です。

今回はいろいろ関東学院大学航空部にとっていろいろよくなった事がありました!!

その報告はCMのあと・・・


ではなくて先にそれ以外の報告をします。

今回の土曜日はなかなか変化に富んだ気候でした。

晴れあり、横風あり、曇りあり、気温の変化あり、雨もちょっとだけぱらつきました。
虹も見えました。

雨に降られないかひやひやの土曜日でした。

CA3I0189.jpg
どんな天気になるんだろう。
そんな一日でした。

しかし、そんな気候の中でも間に横風待機が一回あったほかは、大体スムーズに訓練ができました。

そして関東の一年生は入部してくれてから3回から4回目ぐらいの妻沼になりますが、
なかなか元気いっぱいです。

CA3I0188.jpg

…とても元気いっぱいですね。


日曜日はとても条件がよい一日でした。
どの機体も滞空して地上に機体がいない時間がちょくちょく目立ってました。

自分の46分の耐空ができました。

今回はランウェイの近くで滞空してた機体が多かったので他機が周りでたくさん飛んでて、
他機警戒を怠らないように滞空しました。

しかし、大会となればあたりまえだけど今回以上の機体が飛ぶので他機警戒が大変ですね。

CA3I0190.jpg
ピストの写真です。

以上が今回の合宿のフライトに関しての報告でしょうか。


では、最後まで引っ張った部活としての報告です。

まず、今合宿でハウトレの後ろに学校名、機体名が入りました!

P6220092.jpg
木村さんがカッティンググシートで作ってくれました!
それを私が頑張ってきれいにはりました!
木村さん、ありがとうございます!!

そして、もう一個。

1年前から付けよう付けようといい続けてたあれがついに・・・

ハイエースに・・・・・・


P6220096.jpg
ヒッチメンバーが着きました!!
…いい笑顔ですね。

しかし、これが取り付けられるまでは大変だった。

ヤフオクで落としたのだが、1Kのアパートにはデカすぎる。

俺のユニットバスへの唯一の道を塞いじゃう。

130620_1542~01



さらには取り付けるのも一筋縄じゃいかなかった。

P6220112.jpg
ネジ穴の位置が微妙に違って1時間半も格闘。

でも何とかつきましたヒッチメンバー。

P6220096.jpg

もうこの写真はいいですね(笑)



これで、ハウトレの移動が格段に楽になったはずです。
トラクターを使わなくてもランウェイに行けます。


この改善点は大きいのではないのでしょうか。



次合宿は7月6・7日の合宿です。

東海大学と合同です。
ちなみに私は日大以外との合同の合宿は初めてです。

でも、不安はありません。
むしろどんな変化があるか楽しみです。

次合宿どうなるんでしょうね!

では。
2年外池

整備と座学と新歓と・・・

どうもこんにちは。
練習許可証更新しました。どうも外池です。
練習許可証の更新は一か月前から身体検査を受けられます。
外池は今月の最初の水曜日に受けてきました。
決して遅い方ではなかったのですが、
東京空港事務所に確認で電話したら、
ちょっとギリギリかもねという雰囲気を出され、
先週の金曜日に速達の現金書留(郵便為替窓口が終わっていた。。。)、
速達の返信用封筒をつけたら、
6日間で練習許可証が届きました。
ちなみに今持ってる練許の有効期限は来週です。
決して余裕があったわけではないですが速達じゃなくてもよかったかもしれませんね。
現金書留の速達ってばかみたいに高いですしね。

ちなみに我らの羽田空港診療所は年度初めは混んでます。
自分が予約した時で一か月先でした。
ということは練許か切れる2か月半前から動き始めれば余裕で更新できますね。
ということは僕は4月の頭から動き始めるのがベターなんですね!
来年はそうしよう!!


そんな話より、今日は先週の土日のお話です。

先週の土曜は整備で集まりました。
探索の修理やら、
機材車のタイヤの修理、
CA3I0182.jpg

足りない物品の確認、
買い出し、
そして、


CA3I0183.jpg

杭のペンキ塗りです!!

これがメインでした。

服をところどころ黄色くしながらペンキ塗りしました。
この時ほどつなぎの出番を感じたことはありません。

しかし、こういう時に限ってつなぎを忘れてるのです。

機材整備や買い出しは思いのほか早く終わったのですが、
ペンキの乾燥時間に時間をとられたので結局すべてが終わったのは17時半でした。

ちなみに新聞紙が乾いたペンキに引っ付いて大変なことになったのは秘密です。


そして日曜は小西さん、木村さんに来ていただき、
千葉工の一年生も交えて座学を行いました!

小西さん、木村さんありがとうございました。

そしてそのあとは千葉工と関東交えて新歓をやりました。

スーパーのダイエーのフードコートの中にあるしゃぶしゃぶ牛太でやりました。


そして、そのあとは2次会でボーリングに行きました。

CA3I0184.jpg


私はとっても久しぶりでした。
そしてとってもへたくそにになってました。
そして、千葉工の坂巻のスコアの上達具合が半端なかったです。

帰りは少々遅くなってしまい、遠くから来てくれた千葉工の一年生には申し訳なかったです。

関東学院が渋谷ぐらいにあれば便利なんですけどね。

いや贅沢は言わないんで23区内にあればもっともっと便利なんですけどね。

金沢八景は遠いです。



16日は学連の新歓があります。
そして22日23日は合宿です。

気づけば6月ももうちょいで半分です。
さぁ皆さん気合いれて6月という梅雨の季節を乗り切りましょう!


では、また。
2年外池



6月1・2日合宿の報告

どうもこんばんは。時々、バズとか、おもちゃとか言われてる方の外池です。
もしかして俺はいじめられてるんですかね?自分が気づいてないだけで。
もしそうなら僕は幸せ者ですね。
いじめられても気づかないんだから。
わほーい。







・・・


ということで6月1日2日合宿の報告です。

前合宿に引き続き更新が遅くなって申し訳ありません。

忙しかったりめんどくさかったりして更新してませんでした(←

許してください。本当は明日の更新にしようかと思ったんですがいつまでも伸ばしちゃいけないと思い今日書きます。
眠んでちゃちゃちゃちゃちゃちゃと書いちゃいますね。


今回の合宿は、まずは全員電車入りでした。

実は私、一年妻沼に通ってますが、なんだかんだ言って妻沼にバスで行くのが初めてだったかもしれないです。

いや、帰ったことはあるんですけどね。

でもそんなことより、金沢八景から熊谷まで一分も座れなかったのがきつかったですね。

横浜から電車一本で行けるのは幸いですが。


今合宿では私は3発飛べました。

今回の合宿は私以外もフル参加できた人でそのぐらいではないでしょうか。



今回は対岸でAT、飛行機曳航会が行われていました。

P6020041.jpg

訓練は第一ランウェイでしたが対岸がATだったので割かし地上ワークがいつもの第一ランウェイよりは楽でしたね。

P6020047.jpg


妻沼の飛行機曳航はこの軽飛行機で引っ張って曳航します。

今合宿の外池'sベストショットです。

そういえば今合宿では千葉工の一年生が一人体験搭乗で来てくれて、
入部してくれました!

これで関東学院も合わせて全部で5人になりました。

少しずつですが航空部がいい方向に進んでますね。

P6020046.jpg


P6020040.jpg

DSCF7135.jpg

P6020052.jpg



そうえいば今週土曜は機材整備、来週日曜は座学と新歓を行います。
日曜は千葉工も参加するのですが開催場所は金沢八景です。
千葉工の方は遠いところまで申し訳ないです。
関東学院が渋谷にあれば便利なんですけどね。

妻沼も新宿あたりにあれば便利なんですけどね。
誰か新宿じゃなくても吉祥寺ぐらいでもいいんで持ってきてくれないですかね(笑)



では、今日はちゃちゃちゃちゃちゃちゃと終わらす予定だったんでそろそろ終わります。

航空部に興味がある一年生はぜひ木曜18時から部室316号室に遊びに来てください。
もしくは私にメールでも構いません。
ちょっとでも興味があったらアクションを起こしてみましょう!

ではまた。

2年外池:f1241079@kanto-gakuin.ac.jp

GO TOP