原田杯DAY8

どうも2年の佐藤です。

原田杯も残すところ1日となりました!

明日で終わるのかと思うと長かったようで短かった気もします。

今日は1日快晴でした。条件が出るのが遅く競技は11時半ごろに開始となりました。

この日も条件が良く1時間位滞空してポイントをクリアする人も出ました。

明日で最後なので頑張っていきたいと思います!

原田杯DAY8-1
スポンサーサイト

原田杯DAY7

どうも2年の佐藤です。

いよいよ原田杯は終盤に差し掛かりました!

今日は朝から雲がかかっていて午前中は時折雨がぱらつきました。お昼から晴れ間が見え初め条件が少しずつ出てきましたが、結局本日の競技は中止となり通常訓練となりました。

朝から今日は条件が出ないとわかっていたので、今日の目標は第一・第二ランウェイ合わせて200発以上を上げることとなりました。

その結果第一では約100発第二では約80発で180発と200発にはとどきませんでした。しかし、午後、雷雨が来るとのことで15時ごろに撤収となったのでこのままいつも通りの訓練を行えば200発は超えていたと思われます。

原田杯DAY7-1

原田杯DAY7-2

原田杯DAY6

どうも2年の佐藤です。

原田杯も残すところ3日となりました!
各チーム接戦を繰り広げています!

話によると今年の原田杯は10年に1度の全日程で条件が良い大会だそうです。
ちなみに昨年の原田杯は10年に1度の全日程で条件が悪い大会だったそう。

今日は残念ながら朝から弱い雨が降っていて午前中は飛べず、晴れ間が出始めた午後からのフライトでした。そのため本日は競技
フライトは中止になり、午後は訓練フライトとなりました。

説明がだいぶ遅くなってしまったのですが原田杯とは大会と訓練を同時に行う少し珍しい大会です。第一ランウェイでは条件が出るまで通常訓練を行い、競技になりそうな天気になったら競技に移ります。第2ランウェイでは1日1年生中心に訓練フライトが行われます。

私は今回第2ランウェイで第2の運営の手伝いをしつつ訓練を行いました。

原田杯DAY6


原田杯DAY5

どうも2年の佐藤です。

原田杯も折り返し地点となりました!

今日も競技を行いましたが、なんといっても今日は原田杯ビッグイベントBBQがありました!

競技の方は昨日と同じく10時半ごろから始まりました。競技は10時半から開始され、競技自体は1時半に終わりました。訓練はいつもより1時間早く終わり17時半からBBQが始まりました。

BBQでは元千葉工の監督が経営しているステーキ屋さんから仕入れたお肉食べ放題で、そのほかにもカレーが出ました。
イベントとしては、各校の1年生が自己紹介があり、BBQのメインであるへなちょこ大会が行われました。
へなちょっこ大会とはその学校の主将と副主将の2名がその種目に負けたところが勝ち進んでいき、最終的に全種目負けた学校が優勝となるのだ。私もそれに代表として出ました。
腕相撲、東海との対戦で負けて・・・
息止め大会でも負けて・・
うまい棒早食い選手権でも負けて・・・
みごと関東学院は優勝しました!

ということで、2人とも水をためた子供用のプールになげこまれました(笑)

しかし、今回の原田杯の良い思い出となりました。

原田杯DAY5-1

原田杯DAY5-2

原田杯DAY4

どうも2年の佐藤です。

いよいよ原田杯も中盤に差し掛かりました!
今日は1日快晴でランウェイは灼熱地獄でした。

今日は10時半ごろまで通常訓練を行い、その後競技フライトに移りました。
午前中は条件があまり良くなく、滞空はできなく離着陸の練習のつもりでフライトを行いました。
お昼から午後にかけて条件が出てきて、徐々に滞空する機体が出始め、千葉工チームの瀬脇が2時間滞空し、2.5週回してみごと得点しました。

原田杯DAY4

原田杯DAY3

どうも2年の佐藤です。

原田杯が始まって3日目が経ちました。

今日は10時半ごろまで訓練を行い40分ごろから競技が開始となりました。
初め1時間から2時間はあまり条件は良くなく選手全員周った時点では得点者はいませんでした。
昼から午後にかけて条件が良くなり得点者が多数出ました。
2週目に周ると千葉工チームの瀬脇が2.5週回しましたが、残念ながら空域違反で失格になってしまいました。

原田杯DAY3

原田杯DAY2

どうも2年の佐藤です。

いよいよ競技が始まりました!

今日は10時ごろまで通常訓練を行い、条件が良くなってきたので10時半に競技が開始されました。
競技というのは、3地点のポイントを周回するコースが2コースあり、2地点を周回するコースが1コースあります。
そのコースの周回数、滞空した時間が競われます。またそのコースは各学校が持っている機体の性能で分かれていて、平等になるようになっています。

原田杯DAY2-2

今日は条件が良く、2年小林、長瀬が滞空点・周回点、2年の佐藤が滞空点をゲットしました。

原田杯DAY2

原田杯1DAY

どうも2年佐藤です。
今日は原田杯初日でした。

午前中は開会式があり、その後12時頃から訓練が開始になりました。
今日は初日とあって競技は行わずに競技に向けた慣熟飛行の日となりました。
1年生は第2組と第1組に分かれて通常訓練を行いました。

初日から条件は良く長時間滞空する機体があり、競技コースの確認にもなったのではないでしょうか

激戦の予感です!

これから日ごとに大会の様子を更新していきたいと思います。

では、夜も遅くなってしまったのでこの辺で・・・・

原田杯DAY1-1

原田杯DAY1-2

整備合宿&原田杯入り日

どうも、2年の佐藤です。

いよいよ原田杯です!今年はどんな大会になるのでしょうか

と・・・・そのまえに8月2日の整備合宿の報告をしていませんでした。
なので初めに整備合宿について報告したいと思います。

8月2日に、向けて関東21と千葉工jrの整備をしました。
21の方はシート板を外し全体の掃除をし、色剥げした部分の塗装をしました。
jrは使いやすいように改造しました。
21、jrの機体・翼の全体にワックス掛けをして整備合宿は終わりました。

整備合宿

さて、今日原田杯入り日の話に移りましょう。
今日は原田杯入り日でした!
いよいよ10日間に及ぶ熱い(暑い)戦いが始まります!
参加校は我ら関東学院大学、千葉工業大学、青山学院大学、日本大学、学習院大学、東海大学、中央大学の計7校です。
今日は21の機体組と機材等の受け渡しをしました。

原田杯入り日

GO TOP