スカイスポーツフェスタ

どうも、またまた佐藤です

今日はスカイスポーツフェスタでした!

しかし残念ながら、朝から強風のため気球・グライダー体験搭乗他、午前午後ともに中止となりました。

なのですが、レッドブルエアレースの日本人パイロットで有名な室屋さんによるエアロバティックスは行われました!

むちゃくちゃカッコよかったです!

少しこんなことやって見たいなとか思っちゃったり笑





お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

スカイスポーツフェスタ入り日

どうも、またまた佐藤です。

え?もういいって?まぁ、そう言わずもう少し我慢してください。

先日の記事でお伝え忘れてたのですが明日はスカイスポーツフェスタです!

今日は入り日で、私たちの学校はグライダー体験搭乗班に割り立てられたため、今日は機体組を行い、明日に備えました。





以上佐藤でした。明日もおじゃまします~。

お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

第18回新人戦

どうも、お久しぶりの佐藤です。

ブログの担当を後輩の湯浅に引き継いでからというもの頑張ってくれているみたいで・・・
僕が書くよりも面白いのでこれからも頑張ってもらいましょう。うん。

あ、押し付けるなんてことはしてませんよ。

さてさて、なぜ私がまた登場したのかというと、第18回新人戦に出場したのでその報告をと。

楽しい思い出話の前に少し大会のことについて、

出場者は私と2年生の小林の2名でした。
大会は10/8から10/15にかけて行われました。

新人戦とはなんぞやというと、全国の29大学1高の航空部から各大学・高校1~2名づつ選手を出し、グライダーの基本操作から空中操作、総合能力を得点化し競う大会です。
機体は3機で、21が1機、13が2機で全員が3機に1回ずつ乗って1ラウンドが成立します。今回は時間の都合上1ラウンドで終了となりました。

今回は総勢55名の選手が参加しました。

先に結果から言うと、個人では私(佐藤)が48位、小林が55位でした。団体では25位。
個人優勝は慶應義塾大学、団体優勝は早稲田大学となりました。

悔いの残る結果になってしまいましたが、次への課題と目標が改めて実感できたものとなったと思います。

さてさて堅苦しい内容が続きましたが、ここからは私個人の感想を

まず帰って来て第一感想は楽しかった!ですね(笑)

そして妻沼との違いにも驚かされました!

妻沼との一番の違いを感じたのは、リトリブが軽自動車で、索がダイニーマという強いロープだったことでしたね

新人戦1

新人戦6


競技やっているとき以外には、競技が終わった後とか関西の人たちと温泉に行ったり。訓練所から歩いて行ける距離に温泉があるんですよ!羨ましい!
中2日だけ横風と雨でノーコンテストになったときがあったのですが、その時にはボーリングやったり車で温泉行ったりと時間を過ごしました。

最終日の前日の夜にはBBQも行われました!

友達も沢山出来ましたよ!防大の人とも仲良くなったのですが、今度11月に防大の開校祭があるとかで、有名な棒倒しがみられるみたいなので行ってみようと思ってます!

新人戦7

そんなこんなで本当に楽しかったです。ぜひ今の1年生には行ってもらいたいですね。

以上佐藤からの新人戦報告でした。

お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

10月合宿

どうも、毎度お騒がせしております、湯浅です。

10月11日、12日に日本大学さんとの合同合宿を行いました。
日大さんとの合宿は久しぶりですね。
前回の9月合宿では結局一回も飛べなかったので、原田杯以来約2か月ぶりに飛ぶことができました。
あまりに久しぶりだったので、無線で何をしゃべるか忘れてしまい上空でテンパってました(笑)

実は今回の合宿は新人戦の日程とかぶっていたので新人戦に参加する2年生は合宿には参加しませんでした。
そんなこんなでただでさえ上級生が少ない状況だったのですが、そこに追い打ちをかけるように主将の岸田さんが合宿前日にウイルス性胃腸炎とかいうなんだかエグい病気を発症して合宿をお休みに。ご愁傷さまです。やはり彼は何か持っている(ウイルス的な意味で)。
そういえば私は岸田さんと発症する前日にポテトのまわし食いをしていたことを思い出しました。そしてウイルス性胃腸炎の潜伏期間は1~3日だそう。あ、あれ、急に腹が…

まあそんな話はさておき、今回は1年生の数に対して、上級生の数が圧倒的に足りていなかったので、できるだけ先輩に世話をかけさせないように心掛けて動きました。

ごめんなさい、写真撮るのをすっかり忘れておりました。忙しくて忘れてました、言い訳させて下さい。どうでもいい写真ならいっぱいあるのですが。
なぜか妻沼に来るとグライダーに関係ない写真ばかり撮っているんですよね。

お知らせになりますが10月25日に妻沼滑空場でスカイスポーツフェスタという体験型航空イベントが開かれます!
グライダーのみならず様々なスカイスポーツを体験することができますので是非!
http://www.skysportsfesta.com/
まあこれだけアピールしときながら私は行ったことないんですけどね←

さて、この辺で失礼させていただきます。

お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

ジュニア整備合宿

どうも、1年の湯浅です。

9月26日に千葉工大所有のSZD-51-1 ジュニアの整備合宿を行いました。
え、なんで一週間前のことを今更書いてるんだって?ええ、忘れてました。忘れてましたとも。すみませんでした。
まあぶっちゃけこのブログをどれだけの人が見ているかと言われるとアレなところがありますけどね(どれ)。

本題の整備の方は順調に行われ、特に異常も見当たりませんでした。今月の10日、11日の合宿で、整備後の初フライトとなります!
今までは4年生の外池さん一人しか乗りませんでしたが、これからは2年生も続々とソロフライトに出てお世話になる機会が増えると思います。何事もなく一年間飛び続けてもらいたいですね。

image (2)
ジュニアの操縦桿まわり。ネジの取り付け場所とか部品の配置とかいろいろと勝手が悪い。これを設計したポーランド人はメンテナンスするときの事を考えてつくったのだろうか(余計なお世話)。
なんでもないです、ありがとうポーランドの人。

image (1)
座席のネジ穴を広げるために小一時間棒やすりでシュコシュコしていたうちの主将、岸田さん。主将の仕事って多彩なんですね。顔がブレているのはなんででしょうか、テンション上がってたんでしょうか。


はい、ブログのことすっかり忘れててほとんど写真撮ってませんでした。そのおかげで面白くもない主将の写真とかで尺を稼ぐ羽目になってしまいました。ごめんなさい。


お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp
GO TOP