第31回関東学生グライダー競技会 結果報告

どうもこんばんは。外池です。

関東大会中、連日ブログをかけなくて申し訳ありません。

本日(27日)無事に関東大会を終えました。

結果から申し上げます。
なんと!
個人準優勝、クラブ機クラス優勝
という結果を得ることができました!!

PC270791.jpg

右が個人準優勝のトルフィー、左がクラブ機クラス優勝のトルフィーです。

8年ぶりの関東大会出場となり正直全国大会へ行けるかどうか不安な中での大会でしたが、
自分でも思ってた以上の成績が残せ、全国大会出場の切符を手に入れることもでき、大変うれしく思っています。

今大会では条件が出る時がどうしても強風時に限られていて、
ジュニアではなかなか苦しい展開にはなっていましたが、
条件があるときに一周は出来なくても確実に1ポイント得点することが今回の結果につながったものだと思います。

今回関東大会に出場し、このような結果を残せたのも
普段からご指導していただいている教官方や、ご支援いただいてるOBOGの方々、
クルーとして来てくれた後輩たち、役員で頑張ってくれた学生委員、
応援してくれた同期、すべてがあって成せたものだと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。



3月には全国大会があります。
また安全第一をモットーに自分のフライトに望めたらと思っています。

最後に関東大会の結果を載せておきます。
ではまた。

4年 外池


個人の部
優勝 日本大学 西川 尚哉 1810点
準優勝 関東学院大学 外池 治 1028点
第3位 青山学院大学 三好 航太 921点
第4位 東京大学 柴田 翔 917点
第5位 法政大学 大熊 伊房 868点
第6位 早稲田大学 田中 努 611点

団体の部
優勝 日本大学A 1810点
準優勝 青山Discus 921点
第3位 東大24 917点
第4位 法政Discus 868点
第5位 早稲田23 611点
第6位 青山23 556点






第31回関東大会 中間報告 とお詫び

どうもこんにちは。
外池です。

関東大会の途中経過をご報告します。

現在、集合日、練習日、Day1、Day2、Day3が経過しました。
順を追って報告します。

集合日ですが、本来は機体点検を行う予定でしたが、
風が強く機体点検は行えない状況でした。
したがって機体の書類、選手の書類、健康診断を行って終了となりました。

練習日は技量チェック。
自分は無事チェックを通過し、全員チェックしたあと2回飛びたい人は飛べるチャンスがあったので、
2回のフライトを行いました。
DSC_0699.jpg


Day1
競技日初日は天気こそ良く風もあまりなかったものの条件は出ず、
全チームでも最大耐空時間が10分という状態でした。
この時は南風発航だったので機体バラシのためのハウトレが
着陸機を待つためにハウトレ渋滞が起きてました。
DSC_0697.jpg

Day2
二日目は予報で条件が見込まれる条件でした。しかし、風が強く時々強風待機するほど風が強い状態でした。
午前中はプラスこそあったもののマイナスも強く、しかも風が強くプラスがまとまっていなくて、
獲得50mしかできない状態でした。
午後に3度目のフライトのチャンスがめぐってきたときに、多少風が弱くなったこともあり、
何とかプラスを捕まえることができました。
850mまで上昇したあと、風上に向かうとずーっと+1の上昇風にあたり1000mまで上昇し
何とか給水塔をクリアしてきました。
その後は千代田に向かったもののあまりうまくコース取りできなく、半周で降りてしまいました。
しかしながらこの日は得点できたのが自分だけだったので、暫定1位です。
まさか1位という順位が暫定でもつくとは思っていなかったので自分でもびっくりです。

Day3
そして今日は曇りのから下り坂の天気でした。
したがって上昇風が全くなく、全機がバッタフライトでした。
自分も一回飛んでからはフライトキャンセルで、
地上で様子を見てる状態でした。


とりあえず中間報告はこんな感じです。
今のところ暫定1位ですが、なんとかこのリードを守って全国大会に進出したいものです。
安全第一で頑張ります。


それと、前回のブログで関東大会は10年以上ぶりといってましたが、
正確に調べてもらったら8年前に関東学院から関東大会に出場していました。
どうも申し訳ありません。
したがって8年ぶりの関東大会出場です。

あと、4日間気を引き締めて頑張ります。


ではまた。
4年外池
PC230785.jpg



12月合宿

どうも、例によって湯浅です。
12月12,13日に日大さんと合宿を行いました。

まず1日目です。
今回の合宿では今年度実質初めての第一ランウェイだったので朝はランウェイまで歩いて移動しました。
image (5)
時間に余裕があるので、ランウェイで朝食をとる部員たち。右から2番目は朝食を忘れたので立ち尽くす小林さん。
image (6)
そんな小林さんにドーナツを差し出す瀬脇さん。
image (4)
無理に格好つけようとしたせいでドーナツが折れて地面に落ち、呆然とする瀬脇さん。ちなみに落ちたドーナツはこの後スタッフがおいしくいただきました。
image (3)
夕陽を受けて出発する機体
夕陽って言ってもこの写真撮ったときまだ午後3時過ぎくらいだったはずなんですけどね。日が短くなったものです。
なんかグライダーの部活なのに最近グライダーの写真少なくない?(ほとんどない)という気がしてきたのでのっけておきました。

そして2日目。
一日中小雨が降り、訓練は昼までで終了してしまいました。
関東大会に向けて余った時間で外池さんの乗るジュニアにワックスをかけました。
image (8)
『いいか、三本指で小さな円をつくりながらこすりつけるように塗りこめ!』と熱く語る外池さん。
image (7)
『…はいはい。』と適当に流す岸田さん。

さて、来週からは関東大会です。関東学院からは外池さんが出場します。外池さんはプレッシャーをかけられるのが苦手らしいので、そこはかとなく、しっとりと応援しましょう!

それではごきげんよう。

お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

久しぶりに・・・

どうもみなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、さようなら。

久しぶりの外池です。ブログを書くのは一年ぶり以上です。

最近の航空部は僕が一年生のころに比べとても賑やかなものになってきました。
最初の頃は日大にお世話にならないと合宿ができないような状態から、
今は何とか単独合宿もできるかな?っていうぐらいになってきました。

人数も随分変わりました。
今は1・2年生が主体なものの、千葉工と一緒に活動して
複座機の関東21と単座機の千葉工Jrで訓練を運営もしています。
近いうちに関東アスティアも出したいものですね。

さて、近況はそのぐらいにして直近の予定をお知らせします。
今週末19日から27日にかけて、第31回関東学生グライダー競技会が開催されます。
(競技日は21日~)
そして、当大会に関東学院としては10年以上ぶりに、私、外池が出場します。

いやはや、一年生の頃は関東大会どころか、ライセンス取得すらできるか怪しい状態でしたが、
なんとかここまでたどり着けました。

それも私の周りのみなさんををはじめOB、OGのご支援があってなんとかたどり着けました。
この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます。

もちろん出場するからには全国大会を目指します。
寒い妻沼ではありますがみなさん、応援していただけると大変うれしいです。

でもあまりプレッシャーはかけないでください。プレッシャーには弱いんです。

もちろん勝って全国出場したいですが、それよりも安全安心?をモットーに楽しみたいと思っています。

ブログ


ではまた
4年 外池


お問い合わせは
ja2490@outlook.jp
まで
GO TOP