もうすぐ新歓

どうも、もうすぐ2年になる1年湯浅です。
タイトル通り、明日4月1日と4日は関東学院大学・金沢八景キャンパスで新入生の勧誘ができる日です。
もちろん航空部もブースを出します。
そして、僕は任命されたのでビラを作ったりもしました。
2016ポスター
できるだけ楽しそうな部活に見えるように頑張りました(いやまあ実際楽しいんだけど)。
青い空がきれいですね。大学のプリンターで印刷しましたが、相当青インクを消費したんじゃないかと思います。

gray_R_R.jpg
裏面は航空部を描いた漫画「ブルーサーマル」の作者、小沢かなさん各校の新歓のために描いて下さった
わかりやすいグライダー解説が載っています。

そんな訳で新入生の皆さんに一人でも多くグライダーの魅力を伝えられるように頑張りますので、
グライダーに興味がある人もない人も、僕のことが好きじゃない人も嫌いな人も、
ぜひぜひブースまでお気軽にお立ちより下さい!
僕は間違えて他の学年の人に声をかけないように気を付けます。

もちろん金沢八景キャンパス以外の方でも入部することができますので、ぜひご相談ください!

それでは僕は明日に向けて人見知りを克服する特訓(猫と対話)をするので失礼します。

お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

三月合宿(後半)

どうも、合宿中に耳たぶにしこりができた湯浅です。不治の病かもしれません。
そんなことはさておき、合宿後半にはとても天気がよく、上空も穏やかだったので訓練がしやすく、多くの機体が滞空しました。
また、だんだん人数が少なくなって一日に一人4発なんてことも。

しかし春の風向きは変わりやすいので一日に2回のピストチェンジもしばしば。
ランウェイの端から端まで行ったり来たりしていました。
image4 (1)
1回のピストチェンジで約130kcalを消費すると言われている(関東学院大学航空部調べ)


そして、今合宿ではついに岸田さんがソロに出ました!
ごめんなさい、人数が少なくて機体取りに夢中で写真は撮れませんでしたが、これで2年生が全員ソロに出たことになります。
これからはライセンスの取得に向けて頑張ってほしいです。

さらにさらに、千葉工の瀬脇さんが初めて千葉工ジュニアでソロに出ました!千葉工の部員が千葉工ジュニアに乗るのは実に11年ぶりだそうで、ようやく名実共に千葉工の機体となり、OBの石田さんも喜んでいました。
ただ、外池さんは全国大会にまで出た自分の愛機に他の男が乗っているのを見て、どこかもの悲しげにしていました。
image3 (1)
シートの調整をする瀬脇さんと石田さん

image2 (2)
ウインチマンの外池さんが手に持つのはレッドブル。
グライダーに翼をさずけるウインチですが、ウインチマンもこうして翼をさずかっています。

image1 (3)
ほぼ毎日ウインチに貼り付けでぐったりの外池さん。お疲れ様です。
外池さんは4月からは一応OBになりますが、大学院生になるのでこれからも妻沼に生息します。


そろそろ新歓に時期になり、次の合宿からは新入生が入ってきますね。これからは自分が先輩になることを自覚しつつ、たくさんの部員が入ってくれるといいなあなんて思ってます。
新入生の方がどれくらい見てくれているかはわかりませんが、もし少しでも興味があれば、お気軽にご連絡ください!


こんな部活に興味を持った方!
グライダーの体験搭乗随時受け付けています!

お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

三月合宿(前半)

どうもこんにちは、春になったからといって人生に春が来るわけではない湯浅です。
私ども関東学院航空部は、3/17~3/22まで中央大学さんと合宿を行っています。
今日までで二日間の訓練を終えたのでそこはかとなく報告したいと思います。

いやあ、暑いですね。初日、二日目共に暑かったです。まさかこの時期に半袖になるとは思いませんでした。
いよいよ春って感じですね。
夏は死ぬほど暑く、冬は凍てつく寒さの妻沼では、今が一番過ごしやすい季節でしょう。
あと、この時期は最終発航の時間と夕焼けがかぶるので結構いい写真が撮れたりします。

image1 (1)
特にロングで降りてくる機体はシャッターチャンス

image2_201603182204376d0.jpg
宿舎の前の土手に咲き乱れる春の風物詩、菜の花

…とは言うもののいいことばかりでもないようです。

image3_201603182204328a5.jpg
こちらも春の風物詩、マスク軍団

花粉症に悩むのは、妻沼でも例外ではありません。
ランウェイではあちこちからくしゃみが聞こえてきます。
まあ花粉症ではない僕にとってはどうでもいいことなんですけどね。
なんてことを言っていると来年には自分が苦しむ番かもしれません。

明日は雨という予報が出ているので、訓練はできないかもしれませんが、花粉症の人にとっては過ごしやすい一日になるでしょう。
以上、湯浅の適当花粉予報でした。


こんな部活に興味を持った方!
気軽にご連絡ください!
グライダーの体験搭乗随時受け付けています!

お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

全国大会(下の下 結果報告)

どうもこんばんは。
これでこのブログを更新するのも最後になるでしょう。4年の外池です。

全国大会、8日に無事に終了しました。
まずはみんなお待ちかね結果報告から。

結果(上位)
2016全国大会上位

結果(全体)
2016全国大会結果全体


結果は個人8位という結果に終わりました。

11年ぶりの全国大会出場、たった1人での参戦、まずまずの結果だったんではないでしょうか。

安全第一でフライトに臨み、安全ガイドラインやセパレーションを守りつつ、
出せる力は出し切ったと思います。

ここまでこれたのもご支援していただいたOB・OGの皆様や、
大会役員の皆様、
そしてクルーに来てくれた後輩たちのおかげです。
この場をお借りしてお礼申し上げたいとおもいます。


それぞれ得点できた日には、その日ごとの順位が、4位と上位につけていたのですが、
Day3の得点できなかった日で、すこし順位が落ちてしまいましたね。

でもこの時は条件が出たのが1時間ほどでその時自分に発航順が回ってこなかったので、
こればっかりはしょうがないですね。運も実力のうちです。



僕が入部した時は部員数も少なく、
大会どころがライセンサ―の文字も見えない状態でした。
このブログも存在してなくて、今よりも部員同士が集まる時間もすくなくて、、、
それがこのブログが誕生し、部会も頻繁に開くようになり、
合宿もなんとか軌道に乗ってきて、
ライセンスを取得することもでき、
いまや、全国大会にこまを進めるだけの規模になってとてもうれしく思います。

石の上にもなんとやらですね。

是非とも後輩たちにもライセンスを取得してもらって大会に出てほしいものですね。
僕の時は色々と一人でしたが、彼らは仲間もいるしきっと、僕よりも楽にこなしてくれると思います。

色々と書きたいことはありますがこの辺でやめるとします。

ではまた。
img079.jpg
img080.jpg
img081.jpg
img082.jpg
photo by 亀尾さん


4年外池

こんな部活に興味を持った方!
気軽に連絡ください!
ja2490@outlook.jp
グライダーの体験搭乗随時受け付けています!

全国大会(下の上)

こんにちは。
4年のといけです。

途中報告です。

まず初めに本日day7は雨のためノーコンとなりました。

昨日day6は午前中わずかに条件が出ましたが、
午後は雲に覆われ条件は出ませんでした。
自分も11時15分ごろに出発し1時間半ほど滞空しましたが、
トップがあまり高くなく、旋回点は周ってこれませんでした。

そんな中、東大24チームと東大Jrチームが唯一の周回をしました。
day6は東大のみの得点者で終わりました。

Day7までの結果報告を上げときます。

競技日も残りあと一日となりました。
何とか入賞できるよう安全第一で頑張りたいと思います。

ではまた。

Day6まで(実質Day7まで)の結果
day6まで

day6の競技結果
day6.jpg

4年外池

全国大会(中)

どうもこんばんは。
全国大会中間報告です。

まずは結果から。
day2
Day1.jpg

day3
Day3.jpg

day4
Day4.jpg

day4までの合計
4日までの得点


画像が少々小さいのはご勘弁ください。

現在個人8位です。

day3では条件が渋く、いい条件が出たときには一番最後の発航順。
結局、僕が飛ぶときにはバリオが-1から全く動かず、条件は消え去っていました。
運がなかったですね。

day4ではほどほどの条件で、
最初上がりが悪く少々苦労して56分での周回でした。

今日は、OB大久保さん、千葉工OB石田さんに応援に来ていただき、
差し入れを頂きました。
ありがとうございます。

明日からまた安全第一、減点0を目指し、頑張りたいと思います。

お時間がありましたら是非遊びに来てください。

ではまた。

差し入れ


4年外池

全国大会(上)

もうすぐ卒業する実感がわかない方の外池です。
どうもこんにちは。

昨日卒業可否の結果発表があり無事に大学卒業が決まりました。
ふーよかったよかった。


今日で全国大会の集合日、練習日、Day1が終了しました。
Day1は強風のためノーコンとなりました。
開会式はあったものの暇で暇でしょうがなかったので、
大会前にできなかったワックスがけをしました。
S_3963206645823.jpg

これで滑空比が0.5ぐらい上がったはずです。

これからが大会本番となるので、安全第一で頑張りたいと思います。

時間があったら遊びに来てください。

ではまた。

S_3963206494660.jpg
IMG_20160301_171858.jpg

4年外池
GO TOP