3月合宿

どうもこんにちは。一年の外池です。
3月合宿に行ってきました。その報告です。

今回の合宿は日中戦にお邪魔する形で訓練しました。
日中戦といっても日大も中央も訓練といった状態らしく、
実質日大、中央の合同合宿にお邪魔する形になりました。

今回は22~24が訓練で21が入り日でした。

21日の入り日に早めに妻沼入りして日大の方の力も借りて機体を組み立てました。



機体は訓練するとき以外はばらしてハウストレーラーに格納してあります。

よって訓練のはじめと終わりには機体を組んでばらす必要があるのです。

今回は機体を組んでる時に写真を撮ってみました。

P3240948.jpg

ハウストレーラー(略してハウトレ)はこのようなものになってます。
もちろん機体を収納する分には十分な強度があるのですが、
人が入ると床がたわみます。
大人が4人ぐらい入っても平気なのですが気持ち的にちょっと嫌ですね。


この中に中央に機体、両サイドにはずした主翼、
上部に水平尾翼が入っています。

ちなみにこれまでは水平尾翼はハウトレではなく宿舎の格納庫においていたのですが、
先月機材車が変わった際に、水平尾翼を滑走路まで運びずらくなってしまい、
ハウトレに収納する次第になりました。

ハウトレへの水平尾翼の収納に当たっては岡本教官の改造で積めるようになりました。

岡本教官、ありがとうございます。



ハウトレから機体を出すとこんな感じになります。

P3210943.jpg

両サイドに主翼、上部に水平尾翼が入ってるのがわかると思います。


P3210941.jpg


翼をつけていないと機体もスリムですね。

翼をつけていない機体を正面から見ると…、



P3210944.jpg

卵みたいですね。(笑)

きれいな流線型です。

ちなみにこの機体、FRPでできています。
ガラス繊維強化プラスチックですね。(間違ってたらゴメンナサイ)
簡単に言うと超頑丈なプラスチックなんです。



プラスチックで空を飛ぶなんて、、現代の技術はすごいですね。



話は戻って訓練のほうは、特に特別なこともなくいつもどおり訓練ができました。

今回は第一RANWAYを我々だけで使用できたので、
効率が良く訓練ができました。


2日目は総発があと2クールで100発を越せそうな勢いでした。

残念ながらあと2クールのところで風が変わってしまい、ピストチェンジする時間もなく、
92発で終わってしまいました。

最後の撤収日も総発が70発越え(バッタだったため)となかなか効率が良い訓練ができたのではないかと思います。




合宿に関してはこのような感じですかね。


ちなみに、今回のブログ、写真をサムネイルではなくてそのまま貼り付けて見ましたが、
どうでしょう?

見にくいですかね?


ではまた。一年外池。


関東学院大学PV→http://www.youtube.com/watch?v=RFF1-PJZRt4
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP