2月合宿

お久しぶりです、湯浅です。
2/15~2/21の一週間にわたって合宿を行いました。
久々の長期合宿で、発数を伸ばすことができました!
本当は記事を二回に分けてお送りしようかと思ったのですが、なんやかんやで一回になってしまいました。

さて、今合宿では二年生の佐藤さん、長瀬さんが初ソロに出ました!

image1.jpg
夕陽をバックに帰ってくる佐藤さんの機体。言うまでもなくどロングでの着陸です。

image1 (1)
こっちは曳航中の長瀬さん。本人の顔が写ってないのが残念です。

そういえば『グライダーってどうやって飛んでるの?』といった質問をよく受けますが、グライダーにはエンジンがありません。グライダーはウインチという機械で機体から伸びた索(太いワイヤー)を凧揚げの要領で一気に巻き上げ離陸します。季節や天候にもよりますが、大体400~500mほどの高度に達します。その後は策を切り離しグライダーは自由に飛ぶことができます。

image2.jpg
これがウインチです。ある意味はたらく車ですね。右側にいるのが外池さん、左側が学習院のウインチマンの中屋さんです。『ブログに写真のっけといて』と中屋さんに言われたのでとりあえずのっけときます。


最終日には前日に降った雨でランウェイに水たまりができたので、ドカチンで穴埋めをしました。

image1 (2)
ちりとりで水をかき出して、

image2 (1)
土を盛ってランウェイを整えました。

image3.jpg
この写真だけ見ると、グライダーのグの字もありません。完全に工事現場です。
空を飛ぶ以外にも色々な経験ができるのが、航空部のいいところであり、カオスなところでもありますね。


さて、来週からは全国大会です。関東学院からは関東大会で2位だった外池さんが出場します!
ぜひ上位入賞を目指して頑張ってほしいですね!


お問い合わせは下記のメールまで!
ja2490@outlook.jp

Comments


Trackbacks

GO TOP